出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

ビジネス英語コミュニケーション力アセスメント結果

先月会社経由で受けた、ビジネス英語コミュニケーション力のアセスメント面接の結果を受け取りました。アメリカ人講師による1on1面接のアセスメントでした。

4つの評価軸それぞれ70%以上取っていれば実務で問題がないレベルのようです。

主催のコンサル会社はこちら

www.globaledu-j.com

 

フィスコミュニケーションが意外に出来ていない理由として推測するに、面談直後、オフィスコミュニケーションでディレクター級と話すに相応しい敬語が出来てない、とフィードバックを受けたのですが、それが原因の一つになっているかと思います。

 

実践で鍛えていくしかないですが、今後、特に以下ができるようになりたいです。

  • シチュエーションに相応しい尊敬表現
  • ロジカルトーキング
  • プレゼンに相応しい伝わる発声

他には、口語のようなくだけたメールでなく、きちんとした英文を書けるようになりたいです。現場の最前線で顧客の矢面・真剣勝負の百戦錬磨してきたできる同僚たちが自分の周りにたくさんいるので、色々アドバイスをもらって、研鑽を積もうと思います。

(ちなみにこのアセスメント、百戦錬磨同僚でも厳しい結果を貰うくらい結構シビアなものでした)

英語は私はきちんと勉強をしたことがないので、私が本腰を入れたら結構いい線いくんじゃないかなと思っています。

f:id:ekaterina2:20190227194527p:plain

 

f:id:ekaterina2:20190227194539p:plain