出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供をありのままに見る

6時間前の一つ前の投稿にこんなことを描いた >私の期待に娘らが達してなかったらその現実をどう受け止めるのか心のあり方も私が決めておかねば。 そのあと色々考えてみた今の自分の中での落としどころ。 こどもを自分の偏見、フィルダー越しではなく、あり…

はじめての学習塾

新4年になる長女が近所の大手学習塾の春期講習会に通い始めた。クラス分けテストにより3クラスのうちの一番下に振り分けられた。(あれ?) 期待値が高かっただけに、少し驚いたけど、完全に全てが初めてだし、算数は良かったがイマイチな国語で足を引っ張っ…

Intro to Data Analysis - Lesson1 修了

UdacityのIntro to Data Analysis の4レッスンで構成されるフリーコース www.udacity.com のうち、Lesson1 修了しました。 ありがとう! このLesson1の最後の動画です。「おめでとう!レッスンの終わりに到達しました」 youtu.be (話それますが、このインス…

SeabornがJupyter Notebookに適用されない場合

matplotlibでのグラフ描画をアップグレードさせるのに使えるSeaborn。condaでインストールして、importしてエラーは出ないのに、グラフ描画に変化がないので、調べたら、対策はここにあった。 dragstar.hatenablog.com import seaborn as sns sns.set() #こ…

パッケージ管理はconda一本で

Pythonを先月の頭に始めて、まだ二ヶ月経っていませんが、パッケージ管理について色々触ってみてわかったのは、condaとpipを混ぜない方が良さそうだ、ということ。 後から読んでみて参考になった記事↓ onoz000.hatenablog.com 私は今の所、python2/3のdual環…

cannot import name cbook エラー回避

Udacityの演習、ついにmatplotlibで数値データのvisualizeをするところまでたどり着いた。 ところが、importエラーに遭遇して、色々試して回避したので、その方法を備忘録しておく。matplotlibのダウングレードをしたら回避できたっぽい。 stackoverflow.com…

Kanye West, JAY-Z, QUEEN, Snoop Dogg、ジャズとか

音楽という切り口でも色々とアメリカのことを学ぼうと、教材をTSUTAYAで仕入れてきました。今日借りてきたのは、Kanye West, JAY-Z, QUEENのCD。ロックはあまり好きじゃないけど、先日の英語レッスンでQUEENのBohemian rhapsodyが話題になったので、借りまし…

フィリピン英語をマスターしましょう!

フィリピン訛りをネタにした動画2件を見てみて吹いたのでシェアします! 1件目はサンフランシスコ在住と思しきフィリピン系のコメディアンのstandup comedy. youtu.be 2件目はチュートリアル。Practice makes PERFECT!! ٩(ˊᗜˋ*)و youtu.be なんでこんなも…

私の声のブログ/子供たちの英語対策

Ame*loで最近音声を使ったブログを投稿できる機能がリリースされたので、英語の発話の練習として、音声ブログをはじめました。今の所3記事投稿しています。 ameblo.jp 所で、週6でアメリカ人女性講師のレッスンを受けるため愛用しているDMM英会話ですが、ポ…