出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

無償テーマCocoonを使うときにすべきこと

スキンを適用しても反映されないので、色々やってみた結果やるべきとわかったこと applired.net wp-cocoon.com 参考: wp-cocoon.com ■初期設定 changbeer.site

SEO対策

manablog.org manablog.org

Google AdSenseマネタイズの教科書

この本のまとめ(というより、私がピックアップしたポイントを備忘録) www.amazon.co.jp テーマ選びでアクセス数の9割が決まる ◆テーマを決めるヒントに:Google AdSenseキーワードプランナー https://adwords.google.co.jp/keywordplanner ◆ブログテーマを…

SNS運用参考情報 グラフィック関係 まとめ

manablog.org www.zubora-tsuma.com changbeer.site peraichi.com changbeer.site ■アイキャッチ画像フリー素材 www.vecteezy.com www.shutterstock.com

ブログ収益化 参考情報まとめ

manablog.orgryota.site searchenginetheory.com

プレゼン練習で能動学習

AIなどの機械学習ではない、人間である私自身の学習についての話です。講義を聞くだけのような受動学習よりも、人に学んだことを教えるといった能動学習の方が、遥かに脳に定着する、というのは最近よく言われるようになった有名な話ですね。 career-ed-lab.…

オンライン英会話でアクティブラーニング

義理の家族が2Wくらい日本に来ていて、しばらく相手をしていたのだけど、私にはアメリカ英語の知らないことが山ほどあると気づかされ面食らってしまうくらいだった。世界共通のビジネス英語より、アメリカ人同士の日常会話の方がずっとずっとハードル高いな…

子供をありのままに見る

6時間前の一つ前の投稿にこんなことを描いた >私の期待に娘らが達してなかったらその現実をどう受け止めるのか心のあり方も私が決めておかねば。 そのあと色々考えてみた今の自分の中での落としどころ。 こどもを自分の偏見、フィルダー越しではなく、あり…

はじめての学習塾

新4年になる長女が近所の大手学習塾の春期講習会に通い始めた。クラス分けテストにより3クラスのうちの一番下に振り分けられた。(あれ?) 期待値が高かっただけに、少し驚いたけど、完全に全てが初めてだし、算数は良かったがイマイチな国語で足を引っ張っ…

Intro to Data Analysis - Lesson1 修了

UdacityのIntro to Data Analysis の4レッスンで構成されるフリーコース www.udacity.com のうち、Lesson1 修了しました。 ありがとう! このLesson1の最後の動画です。「おめでとう!レッスンの終わりに到達しました」 youtu.be (話それますが、このインス…

SeabornがJupyter Notebookに適用されない場合

matplotlibでのグラフ描画をアップグレードさせるのに使えるSeaborn。condaでインストールして、importしてエラーは出ないのに、グラフ描画に変化がないので、調べたら、対策はここにあった。 dragstar.hatenablog.com import seaborn as sns sns.set() #こ…

パッケージ管理はconda一本で

Pythonを先月の頭に始めて、まだ二ヶ月経っていませんが、パッケージ管理について色々触ってみてわかったのは、condaとpipを混ぜない方が良さそうだ、ということ。 後から読んでみて参考になった記事↓ onoz000.hatenablog.com 私は今の所、python2/3のdual環…

cannot import name cbook エラー回避

Udacityの演習、ついにmatplotlibで数値データのvisualizeをするところまでたどり着いた。 ところが、importエラーに遭遇して、色々試して回避したので、その方法を備忘録しておく。matplotlibのダウングレードをしたら回避できたっぽい。 stackoverflow.com…

Kanye West, JAY-Z, QUEEN, Snoop Dogg、ジャズとか

音楽という切り口でも色々とアメリカのことを学ぼうと、教材をTSUTAYAで仕入れてきました。今日借りてきたのは、Kanye West, JAY-Z, QUEENのCD。ロックはあまり好きじゃないけど、先日の英語レッスンでQUEENのBohemian rhapsodyが話題になったので、借りまし…

フィリピン英語をマスターしましょう!

フィリピン訛りをネタにした動画2件を見てみて吹いたのでシェアします! 1件目はサンフランシスコ在住と思しきフィリピン系のコメディアンのstandup comedy. youtu.be 2件目はチュートリアル。Practice makes PERFECT!! ٩(ˊᗜˋ*)و youtu.be なんでこんなも…

私の声のブログ/子供たちの英語対策

Ame*loで最近音声を使ったブログを投稿できる機能がリリースされたので、英語の発話の練習として、音声ブログをはじめました。今の所3記事投稿しています。 ameblo.jp 所で、週6でアメリカ人女性講師のレッスンを受けるため愛用しているDMM英会話ですが、ポ…

ビジネス英語コミュニケーション力アセスメント結果

先月会社経由で受けた、ビジネス英語コミュニケーション力のアセスメント面接の結果を受け取りました。アメリカ人講師による1on1面接のアセスメントでした。 4つの評価軸それぞれ70%以上取っていれば実務で問題がないレベルのようです。 主催のコンサル会社…

condaで環境作り直し[Mac]

なんかjupyter notebookがいきなり立ち上がらなくなったり、モジュール読み込みエラーが発生したり、(どちらもstack overflowに問い合わせることなく自分で解決できた!!)Intro to Data Analysisの環境構築の章に戻ってcondaで演習用環境”py27_env”を作り…

pyenvを使ってPython 2と3の両方を切り替えて使う方法[Mac]

UdacityのIntro to Data Analysisで使われるPythonのバージョンは2ですので、今主流の3から切り替えられるよう、というかどちらも使えるようにする方法を調べて自分の環境に適用しました。 参考にさせていただいたサイト: qiita.com その他備忘録: ■python…

スタディサプリに登録しました(新小4)

新小4(現小3)の長女のために、リクルートがサービス提供しているスタディサプリに登録しました。 参考にさせていただいたのがこちら。 キャンペンコード入りのサイトへのリンクも貼られていて参考になりました。 kojippe-club.com ちなみに、私のMacでア…

値をリスト形式にして持つ辞書の形

UdacityのData Analysis Introも4つのレッスンのうち、1つめのレッスンの半分を超えた。 オブジェクトがリストか辞書か、入れ子の多重度が上がったのかだんだん頭がこんがらがるようになってきたので、整理。 参考にさせていただいた記事 blogs.yahoo.co.jp …

keys()メソッド

keys()メソッドの使い方 www.javadrive.jp 辞書オブジェクトに含まれる各要素について(キー, 値)のタプル型のオブジェクトを作成し、そのリストを取得する(=キーと値両方を一度に参照する)には辞書型で用意されている「items」メソッドを使う。 タプル型…

ライブラリdefaultdictの用法

辞書のキーの有無を気にせずに処理したい時 存在しないキーを参照した際に指定したデフォルト値で返してくれるもの qiita.com

文字列から日付型への変換

異なる型の変数同士がオペランド(operand=被演算子)になっているとエラーが出たので、 unicodeだけど文字列を日付型変数に変換する方法を調べたのでメモ。 pg-chain.com .caret, .dropup > .btn > .caret { border-top-color: #000 !important; } .label { b…

アンチ中学受験派

近所の大手受験塾の入塾説明会(入塾テスト付き)に、娘の通うバレエ教室でご一緒の母娘さんたちと、情報収集目的にご一緒に参加しました。 講師の先生の素晴らしい営業トークで、心から同意することも多かったですが、わたしが日本の中学受験ビジネスに疑問…

アクティブに使ってるソーシャルメディア

今最もよく使っているのがTwitterです。文字メインで、短文でまとめられるので最も好きなメディア。 全世界の人と匿名で繋がれるのが好きです。日本語メディアよりも断然、世界が広くなります。 Python学習を始めてから、ロシア語でつぶやくアカウントに加え…

はてなブログにログインできない場合の解決法

min117.hatenablog.com

変数の型変換

コードはお手本通りなのに、正解の結果が出ずはまってしまい、行き詰まって途方に暮れつつ 解決までに2時間以上はかかってしまった。 原因は、文字列に対して比較演算子を使っていたこと。 同じPython 2.7を使っても、微妙に環境差分があるのか、お手本通り…

Python モジュールが検索できるようパスを通す

Python2.7に切り替えられたはいいが、unicodecsvモジュールが読み込めずエラーになった時にとった対処 web.plus-idea.net ◆基本的なpython のパスの通し方 https://note.nkmk.me/python-import-module-search-path/ https://www.sejuku.net/blog/54425 ◆site…

Jupyter Notebookで複数カーネルを使えるようにする(Mac OS)

qiita.com stackoverflow.com