出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教室に話を聞きに行ってきた

来年度、長女が高学年にあがり、そろそろいわゆるただのお稽古なバレエから勉強にシフトしたり、学童も辞めさせようと考えていることもあり、近所の英語教室に話を聞きに行ってきた。 結果、そこでやっていることはガチガチの学校英語ということがわかり、ち…

英検Jr.ブロンズ認定証が送られてきた

子供たちの英検Jr.ブロンズ認定証が送られてきた。三人とも同じ設問を間違えていた。 これくらい採れたなら上等と思う。フレームを3つ買って壁に飾ろうと思う。子供たちにどんな小さなことでもいいから成功体験を少しずつ積ませて、自信をつけさせたいと思う…

戦艦三笠を観にいってきた

横須賀に戦艦三笠を見に行ってきた。 世界三大記念艦「三笠」公式ホームページ | 神奈川県横須賀市 坂の上の雲や日露戦争のことを知っていたから、夫と子供をほったらかしで釘付けになって見てた。売店で旭日旗や三笠の入ったグッズをあれこれ自分用にまと…

ロシア語再開

やっぱり私はどうしてもロシア語が好きなことがわかったので、明日からのSkypeレッスン再開も含めて、英語とロシア語の二兎を追う事にしました。私の感覚だと、外国語として英語だけ話せても、付加価値がないのです。英語を自由に使えることは当たり前のデフ…

移住しないなら

今日夫に、「アメリカに住むのはいいことと思えないと思い始めてる、けど、100%アメリカへ引っ越すのが嫌なわけじゃない。」と言ったら、「僕もどちらでもいい。」と言われた。私がしばらく考える、ということに同意してくれた。忖度しなくていいようでほっ…

ナーバスになっている

決心がつかなくて、確定していない移住だけど、私にとってリアルな話になっているので、心が揺れる。とてもナーバスになっていると思う。 アメリカはセーフティーネットは頼りにならないどころか、弱者を切り捨てる風だし、発砲事件での死亡数なんて、2017年…

拝金主義の国アメリカ

アメリカの主に医療制度について調べれば調べるほど、アメリカは拝金主義の国ってことがわかってきて、住むのは、やっぱりないわ~と思えてきてる。 医療は政府がコントロールする福祉であるべきで、決して自由化されるべきものではないのに、それがこの国で…

映画『シッコ』SiCKO (2007, Michael Moore)を見ました

Michael Mooreのアメリカの医療制度の暗黒面を暴くドキュメンタリー SiCKO を観ました。助け合いの精神、を今一度、個人的な自分の生き方にも照らし合わせて考え、少し反省してしまいました。多くの人に見てほしい映画です。 誇張や脚色がある可能性もありま…

二女が英検Jr.ブロンズに合格

英検Jr.オンライン版をオンライン試験つきのフルパックで6ヵ月利用している中、4ヵ月学習したところで、二女が英検Jr.ブロンズに合格しました。 2問間違えて、95%の正答率。80%以上で合格です。 ほぼまだブロンズの利用期間が3か月近く残っていましたが、ち…

英語は簡単・便利

今朝のSkypeでは義家族の住むカリフォルニアからの先生のレッスンを受けました。そこで、最近まで4年間ロシア語を熱心に勉強していた話をすると、なんでまたロシア語なんかを?と珍しがられました。 今久々に英語を学習している中で、ロシア語は外国人にとっ…

税金に関する書類の送付

タイトル、何のことやらですみません。私の移民ビザの申請の前段階として、夫の日米両方の納税に関する整理をする話です。 私の移民ビザ申請に係るすべては夫にお任せなので、詳細が私にはわかりません。よって移民ビザ申請については、今後も私が夫から聞か…