出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大企業に就社で一生安泰は完全に崩壊した

私は本体の社員だけで数万人、グループ全体を含めると数十万人の大企業に勤めているアラフォーです。少し過去を振り返ると、物心ついたころには大企業に就社で一生安泰は崩壊した、などと言われてきました。勤務先では、2010年代に入り数々の大規模リストラ…

ネイティブの発音を身につけるために

1990年ロシア生まれで2015年に25歳でサンフランシスコに移民した起業家Marina Moglikoさん youtu.be 動画を観たらわかりますが、ネイティブに限りなく近いレベルで話せます。移民としてここまでできるのは本当に素晴らしい。彼女、10代のころからUKに英語留…

アメリカに移住していた片付けコンサルタントこんまりさん

先日ブロ友さんのブログで、片付けコンサルタントのこんまり氏がアメリカに引っ越していた事を知りました。それで、勇気を貰って彼女を目標にしようと思った話を書きます。 こんまり氏については、アメリカの義家族にこんまり教の経典の英訳版 ※アメリカのAm…

アメリカのじゃがいも料理Tater Totsを作ってみた。

アメリカのsitcomの古典”FRIENDS”のシーズン1エピソード9でthanksgiving料理の付け合わせのじゃがいも料理として、色々なものが出てきます。 その中でアメリカ人なら誰でも知っていると思われるTater Tots、気になってレシピ探して作ってみました。 冷凍品と…

英語スピーチコンテストに来た

築地まで、年中〜中学生を対象とする英語スピーチコンテストのファイナルを観に来た。 私には、今年の子供達の参加を促すという下心があったので。 さて、ファイナル出場者の顔ぶれは私立小中と思われる子供達ばかり。保護者の方とか世帯の構成員、主に子供…

中学受験しないことに決めた

進学塾では新年度が始まる今の時期、新小4になる長女を連れて、近所の大手進学塾に算数だけレギュラークラスの登録に行ってきたんだが、一晩考えて、先ほどキャンセル手続きを済ませてきた。理由 1教科・1人・週1回で月額20,000円近くは出せない(これに加え…

ロシア人同僚とランチ

久々のロシア人同僚とランチシリーズの日記です。 今日はロンドン在住10年超のロシア人同僚とお互いのボーランド土産、サンフランシスコ土産を持ちよりランチ。こないだと違い、ロシア語・英語の比率は逆転、英語80%ロシア語20% くらいで会話しました。英露…

公立中高一貫校の模試に来た

公立中高一貫校の模試に娘たちを送り込み、その間、私は保護者向けの説明会を聞いて来たので感想を書いておく。 以下のことが分かったのは新たな気づきで良かった。 ・日本の義務教育カリキュラムの今後ロードマップ ・大学入試のセンター試験も無くなる動き…

アメリカ合衆国の歴史

これを読み終えました。アメリカに住むなら文化リテラシーとして知っておきたいし、知らずに住むのは気持ち悪くて。 www.amazon.co.jp 歴史はその立場、見方によって万華鏡で見るように様々ですが、アメリカ人の一般常識としての歴史観の概要を知っておくの…

家庭向けAI スマートスピーカーが気になる

先週義家族んちに滞在した事で知った、家庭向けAIのGoogle Home。 Hey, Google! と話かけると天気や歴史、ニュースなどの情報、また家庭内の家電、エアコンの制御、電力消費量見える化などをしてくれます。スマホを無くしたら、質問したらある部屋を教えてく…

サンフランシスコ6日目 今回のrecon総括

間が空いてしまったが少しでも記憶が薄れる前に、簡潔に記録。 この日はシリコンバレー巡り。 ↑Googleの売店。日曜日なので休みだった。残念。 ↑これはAmazon だったかなぁ。Google もそうだったが、妊婦優先のパーキングロットがあった。働く妊婦さんを応援…