出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコ5日目

私が銃に関心をしめすので、義家族達が娘を私達から遠ざけて、部屋にこもり、義兄が実地説明会(hands on instruction)してくれました。 ハンドガン2丁、ライフル2丁、それからエアガン1丁、持たせて貰い、握り方や構え方、使い方を教えてもらえました。 …

サンフランシスコ4日目

昨日のバレエNutcracker ですが、ロシアでチャイコフスキーの音楽と共にバレエとして生まれ、アメリカ上陸してアメリカ合衆国での初演は、わたしたちがみたSan Francisco での公演であり、1944年ですと! 今朝、前夜のNutcracker について義家族達と語り合い…

サンフランシスコ3日目

今日はサンフランシスコダウンタウンのミャンマーレストランBurma Loveに行き、夫の別の兄弟達と合流、話を聞きました。 (↑壁にはビルマ所縁のアウンサンスーチーの絵が。日本人にとっては親しみのある顔だがアメリカ人にとってそうでもないのかな?料理も店…

サンフランシスコ2日目

午前から義家族のWalnut creekにある友人宅を訪問。下はこの地域の広報。 小学一年生のお子様がいらっしゃる在宅で働くママさんのお宅なので、医療費、医療保険、毎日の子供の送迎、自分の勤務時間のやり繰りについて沢山伺った。奥さんの方のお母様が近所に…

サンフランシスコ1日目

サンフランシスコ国際空港に朝に着きました。イミグレの列に並ぶのが短時間で済みそうなアメリカ市民の左側の列に並びました。 義家族が既に迎えに来てくれておりサンフランシスコダウンタウンへ。ケーブルカーに乗る予定が、2Hも待つのは嫌なのと、娘が疲れ…

サンフランシスコ出発前夜にVeganismについて考える

今日は日本ではクリスマスイブ。大変遅ればせながら夫へと、あと義家族へのプレゼント他を買い込んで来た。自宅でカードを書いていると、娘達もメッセージ書きに参加してきた。 プレゼント以外に買ったのは義家族宅で料理する為のスパイスミックスたち。 義…

リケジョ万歳! Girls in STEM (Science, Technology, Engineering, and Mathematics)

私達はクリスマスにサンフランシスコに渡るので、夫の指示により早めにクリスマスギフトを子供たちは開けた。子供たちへのプレゼントの山の中で、自分としても一番のヒットと思ったものを紹介します。工具やモノづくり、組み立て作業に関心を示すtomboy(男子…

国際免許証と海外旅行保険

現地で車の運転をさせてもらうかもしれないので、現地で実践の事前に、自分の国際免許証を取得、California州の公式な道交法ガイドブックと、同伴する娘のため、チャイルドシートの法令(Child passenger Safety Laws & Guidelines)にも目を通しておいた。 こ…

2019年にやりたいこと

ロシア語にはまっていた4年間、ずっとロシア語の検定資格勉強を続けてきましたが、今は小休止、アメリカで仕事を見つけるための英語を絶賛訓練中です。2019年にやりたいことを今考えており、案を2つ備忘録。 2019年は移住準備の年になるので、自分の現地就職…

お宝見つけた!カリフォルニアの英語コーチ@YouTube

私はゆくゆくは10万$の年俸を貰えるような英語力を身に着けるのが目標です。そのためにはビジネスで高度な内容を議論、交渉したり、伝わるプレゼンができる必要があります。普段の今の仕事でも必要なスキルですが、アメリカへ渡ったら、アメリカ人と同じ土俵…

片道渡航者が使えるつなぎの保険を見つけたい

カリフォルニアに事業展開されている保険ブローカーさんに、歯科と眼科のカバーも入れて見積もって頂きましたところ、プランによっていろいろですが、やはり$2,000前後となりました。 www.ishiwadains.com 見積もりをご依頼してから、Open Enrollment期間(年…

アメリカなら医療保険料が3倍に

アメリカに住むにあたって一番の心配事である医療保険料や医療費。見積もりサイトを見つけたので試算してみました。細かな条件はさておき、1万なのか10万なのか、超ざっくりでつかんでおきたかったので。 現地でも勿論、自分たちが今日本で社会保険料を夫婦…

発表会がやっと終わった

発表会がやっと終わった。疲れた・・・子供らも私も、少ししか寝ないで子供らは学校へ、私は仕事へ。私は会議中眠くて辛かった。 3人の娘らがお花やプレゼントをお友達からたくさん頂いていた。観劇する立場では、プレゼントを渡す側としては、花束が一番素…

移民ビザ申請費用の決済手段 Money Order

夫が義家族に頼んで郵便局(USPS)で買って送ってもらったマネーオーダーが届いた。これは米国市民(夫)がスポンサーとなって配偶者(私)のために移民ビザ(IR-1)を申請するときに一番最初に払う$535.00。 これで申請に必要な初回フェーズの書類含めすべてそろっ…

愛こそは全て

今日はロシア人同僚二人とランチ。3人の使用言語は日:露:英=2:7:1くらいだった。まったりと楽しかったです。新しく知り合った方の同僚、めちゃめちゃ可愛らしい。造形じゃなくて、人当たりとか話し方とかしぐさとか、すべて。色んな人に愛されてきた…

みんなの日本語

今週知り合いになった、ほぼイギリス人と化しているロシア人同僚、定番の「みんなの日本語」で日本語を結構熱心に勉強中とわかったので、彼女に教えられるよう、早速私もロシア語版を入手。おそらく彼女は英語版で勉強していると推測だけど。 中をのぞくと、…

カリグラフィー

仕事でお客様にグリーティングカードを今年も書くことになり、久々にカリグラフィーのペンをとっています。しばらくまた練習して、書くことにします。 問題は、会社のカードの紙・・・ざらざらしてペン先が引っかかるし、インクがめちゃくちゃにじむ。台紙を…