出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア人とランチ

とあるご縁があり、また新たな東京在住ロシア人の同僚とランチの機会を頂く事が出来ました。ロシア人ハンター本領発揮です。やっぱり好きなものって、意識せずとも引き寄せていますね。 彼女とお話しすると、モスクワご出身でUK在住10年以上、来日したばかり…

バレエ漬けの毎日

うちの子供らの発表会を来月に控えており、毎週末のリハーサル漬けの日々です。この連休も、昨日と明日が、リハーサルで、それぞれ、4-6時間続くもの。リハーサル現場では、私は3人の子供の着替え補助で忙しく、子供らの着替えがない時は、ずっと私は先生の…

移民ビザ取得全体スケジュール

夫曰く、少し前にアメリカのしかるべき機関に送付したというTax returnの書類が受理されたそう。よって、米国市民による夫の、配偶者である私に対する移民ビザ申請を始めるとのこと。 夫はMS Projectで作ったビザ取得までのプロジェクトスケジュールを私に手…

やっぱり、サンフランシスコに行こう

ここの所、私はアメリカに引っ越すことに否定的、かたや夫は前向き。昨日、夫が冬休みの渡航用航空券を探してくれた。 今日、義家族とビデオチャットをして、1.5時間も話し込んだ。私がアメリカに住むことの二つの心配事である、医療制度と銃社会であること…

若者の自殺率が高い日本

アメリカの義家族に、アメリカの銃撃事件や、健康保険制度が終わってることといった、アメリカの負の面を伝えると、カウンターとして日本の負の面についてのことが返ってくる。 今日送り付けられてきたのがこの記事↓ www.bbc.com でも、こういうやり取りでお…

また※国で銃乱射事件

まただ。。。 www.latimes.com ↓私も時々チェックする全米の銃撃事件のデータベース。まだ上の事件は反映されていない。 www.gunviolencearchive.org 本当に※国なんて色んな意味で怖くて住めないって思うけど、この国よりもっと銃犯罪含める治安の悪いエリア…

英語は必要悪

私は明確な目的の無い早期英語教育や、会社内での英語の公用語化には反対だし、小学校のカリキュラムへの英語学習の導入にも昔からどちらかというと否定的。 本などのメディアを見ても、仕事中でも、英語礼賛のような雰囲気を感じ取ると、言いようのない不安…

三女が英検Jr. Silverに合格

知らない間に三女が勝手に保護者ページにアクセスして試験開始、取得してしまいました。 紙の認定証が送られてくるのは2週間ほど後になります。 今回のSilverの試験受験権つき学習コンテンツは、3ヵ月版を買っていました。Silver学習開始から1ヵ月以内に取得…

公立中高一貫校

長女が来年度より高学年になるのと、今月いっぱいで学童を辞める予定のため、バレエがない日の下校後の過ごし方を考える中で、通塾についていよいよ具体的に考える時期に来たと思っています。 うちは庶民のため、子供本人の強い希望がない限りは、うちの三姉…