出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

私の声のブログ/子供たちの英語対策

Ame*loで最近音声を使ったブログを投稿できる機能がリリースされたので、英語の発話の練習として、音声ブログをはじめました。今の所3記事投稿しています。

ameblo.jp

 

所で、週6でアメリカ人女性講師のレッスンを受けるため愛用しているDMM英会話ですが、ポイントがたまったので期限切れになる前に消費するため、消去法でチケットを購入してみました、ポイントで買えるチケットはネイティブ講師は予約できないという制限つきなので、仕方がなくフィリピン人講師を予約しましたが、フィリピン訛りを聞くなんてテンション下がります・・・

フィリピン訛りつながりでもう一件。

こどものフィリピン英語のSkypeレッスンはもう3ヵ月以上も前にとるのを辞めました。フィリピン人の英語は私が求める英語ではないとわかりました。先生紹介の動画で話している言語が、タガログ語に聞こえる先生いましたよ。話すスピードもすごく遅いし、テンポ悪いし、そしてあの訛りが嫌だ。これはもう理屈ではない。私的にはフィリピン英語は、ないわ~~といったところです。なので娘たちは英検Jr.オンラインのドリルでゴールド取得の対策プログラムを日々やっているのと、パパのレッスンの2本だてだけになっています。

今日は子供たちはアメリカ英語に設定してあるSiriと会話して遊んでいました。うち、英語の吸収とモチベーションが最も高い三女は、英検Jr.オンラインのドリルで覚えた完全な文章でフレーズをしゃべるようになっていました。塊として耳から覚えているように見受けられます。アメリカの現地校に入るにはギャップがありすぎますが、日本にいるうちからハイレベルを目指す環境なんて忙しい私には用意できないと悟ったので、大人と違い、現地へ行ってからショック療法で学ぶしか、方法は無いとあきらめた。