出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

prog-8のPythonコース修了、Python 3.6.5をインストール

prog-8に月額1,000円で加入し、Python学習マテリアル全5項目を一週間で終えました。PC向けのwebブラウザ版とスマホアプリ版がありますが、1文字ずつタイプできる前者がおすすめです。通勤時にはスマホアプリ版をやりました。

prog-8.com

 

#夫が子供達を遊びに連れ出している隙に集中的にやったり、とにかく働く母にはタイムマネジメントの工夫が必須です。

 

次に、自分のMacマシンでローカル開発環境を構築するため、以下を参考にして、Mac OS X上にPython 3.6.5をインストールしました。

prog-8.com

 

ターミナルでの作業中、自分のMacアカウントをはユーザ権限でしたが、suやsu -rootで何故かルート権限になれないので、OSのユーザー管理設定から自分のアカウント権限にAdmin権限を割り当て作業しました。 

OS X向けのパッケージ管理ソフトHomebrewをインストールして、HomebrewからPython 3.6.5をインストールしました。Homebrewインストール後、zlibに関するエラーが出ましたが、これを参照して、解決、無事Python 3.6.5をインストールすることができました。

qiita.com