出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

SeabornがJupyter Notebookに適用されない場合

matplotlibでのグラフ描画をアップグレードさせるのに使えるSeaborn。condaでインストールして、importしてエラーは出ないのに、グラフ描画に変化がないので、調べたら、対策はここにあった。

dragstar.hatenablog.com

 

import seaborn as sns
sns.set()   #これを追記する

 

それにしても、matplotlibでこんなグラフが描けるが

f:id:ekaterina2:20190321005646p:plain

出典 Gallery — Matplotlib 3.0.3 documentation

 

Seabornを使うと見た目がより良くなる↓

f:id:ekaterina2:20190321005809p:plain

出典 

Example gallery — seaborn 0.9.0 documentation

 

やばい、アートだわ!極めると楽しそう。

私、webデザインには関心がなくて、ビッグデータ解析などもっとスケールが大きくて、数学的要素が必要だったりなど、scientificなものの方に興味があるのだけど、数値解析でも、グラフ描画でアートができるかもしれないと思うと、そこもまた新たな楽しみになりそう。

Pythonを始めたことで、今週もまた新たな楽しみへのドアがあれこれ開いた。

 

余談:

ライブラリ名seabornとは、1999-2006年にアメリカのテレビドラマとしてNBCで放送されたThe West Wingの主役のSam Norman Seaborn = sns に由来。