出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

Intro to Data Analysis - Lesson1 修了

UdacityのIntro to Data Analysis の4レッスンで構成されるフリーコース

www.udacity.com

のうち、Lesson1 修了しました。

f:id:ekaterina2:20190322000526p:plain

ありがとう!

このLesson1の最後の動画です。「おめでとう!レッスンの終わりに到達しました」

youtu.be

(話それますが、このインストラクターのCaroline Buckeyさん、LinkedInによれば、今はGoogleのSoftware Engineerをされているそうです。https://www.linkedin.com/in/cbuckey 素敵だ)

 

学んだことはデータ分析の全体プロセス↓ 演習しながら学びました。

f:id:ekaterina2:20190322001344p:plain

 

本コースIntro to Data Analysis全体像

f:id:ekaterina2:20190322000707p:plain

f:id:ekaterina2:20190322000732p:plain

Lesson1-4全てで想定6weeksのところ、私の場合、Lesson1のみでほぼ6weeksかかったので、ざっくり4倍の時間がかかっているといえますが、自分時間が相当に限られている働く3人の小学生の母な私としては、英語の勉強や読書を並行していることを加味しても、すごくよく頑張ったと思えます。

とはいえ、あくまで趣味ですので、頑張ったも何もないのですが、、、ただ好きでやっているだけ=趣味、なので。趣味を、「頑張ってやっている」とは言いませんものね。

このレッスン、たくさんの発見と気づきを得られて、有意義でした。これが無料とは大変ありがたいが、このオンライン大学、より上のレベルのクラスは有料で、さらに仕事を見つけるサポートコースもあるので、門戸を広く開けて、学ぶ人を増やすためにも、エントリーレベルのコースをタダにしているのは良いビジネスモデルとも言えるかな。

 

次のレッスンもとても楽しみです。少ない自分時間を作り出して、続けていきます。