出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

英語は簡単・便利

今朝のSkypeでは義家族の住むカリフォルニアからの先生のレッスンを受けました。そこで、最近まで4年間ロシア語を熱心に勉強していた話をすると、なんでまたロシア語なんかを?と珍しがられました。

今久々に英語を学習している中で、ロシア語は外国人にとっては難しすぎて習得に時間がかかり、全く持って、深い議論が必要な仕事に向いていないということを実感しているからです。ロシア語で旅行会話や日常会話レベルを抜けるのは至難の業です。

英語は簡単で非英語話者にもとっつきやすく、習得がロシア語に比べてずっと容易です。ということは、仕事で必要な深い議論の実現度も高く、非常に実利があります。

だからこそ学習者が多いし、世界言語となっているんですよね。

 

さて、今日はこの後娘のhanasoレッスン、カリフォルニアの義家族とのビデオチャットと続きます・・・。皆様も良い三連休を!