出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

ロシア語再開

やっぱり私はどうしてもロシア語が好きなことがわかったので、明日からのSkypeレッスン再開も含めて、英語とロシア語の二兎を追う事にしました。私の感覚だと、外国語として英語だけ話せても、付加価値がないのです。英語を自由に使えることは当たり前のデフォルトだから。

そして、私にとって英語は好き嫌いに関係なく、自由に話せるスキルをメンテする必要に迫られてやるものであり、一方、ロシア語は好きだから趣味として続けるものになります。ТРКИ-2を取得し終わった今、試験対策から、完全に実践ビジネス会話にシフトすることにしました。

以上で私のSkypeレッスン代は英露合わせて26,000円/月程。それに時々アプリや本も買うので、それなりの習い事費用になるけど、仕事もしているし、リーズナブルな投資だと思う。

このまま日本に住み続けるなら、ロシア語の通訳ガイドの資格もリタイア後のお小遣い稼ぎのためにも、視野に入れたいと思っています。