出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

ロシア人とランチ

とあるご縁があり、また新たな東京在住ロシア人の同僚とランチの機会を頂く事が出来ました。ロシア人ハンター本領発揮です。やっぱり好きなものって、意識せずとも引き寄せていますね。

彼女とお話しすると、モスクワご出身でUK在住10年以上、来日したばかりとわかりました、ご主人はイギリス人ということもあるのか、だいぶロンドンにおける現地化が進んだのか、あまりロシア人ロシア人していませんでした。初対面からよく笑い、愛想がとってもよくて、可愛らしいんです。典型的ロシア女性って、初対面のころは愛想がなくて、ツンとしているイメージですが。

また後日別のロシア人同僚を誘って、ロシア語ランチの会を企画しようと思います。

彼女は日本語を勉強したいので、ロシア語と日本語だけの会話にしようと思いますし、今日もそうしました。私はロシア語を話すときはとってもウキウキするのですが、英語は面白くなくて、テンション上がりません。

 

PS. 下は今日夫が送ってきてくれた写真。そう、今渋谷でモスクワから来たトレチャコフ美術館展やってるんですよね。子供らの発表会が終わった後に観に行こうと思います。この有名な絵は「Неизвестная(見知らぬ女)」です。 

 

f:id:ekaterina2:20181129232600j:plain