出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

国際免許証と海外旅行保険

現地で車の運転をさせてもらうかもしれないので、現地で実践の事前に、自分の国際免許証を取得、California州の公式な道交法ガイドブックと、同伴する娘のため、チャイルドシートの法令(Child passenger Safety Laws & Guidelines)にも目を通しておいた。

これまで気にしてこなかった(怖い!)けど、今回は海外旅行保険もきちんと準備、娘は非常にリーズナブルなたびともで3,000円を切る価格で1W分の保険を手配、私は楽天クレジットカードの付帯保険を使う事にした。

www.hs-sonpo.co.jp

このことを保険証券写しと一緒に、義家族にも伝えておいた。これで自分が気絶するなどして、現地で救急サービスを使わなければいけない事態になっても、とりあえずは安心。

アメリカでは、救急サービスを提供前に、患者が有効な保険を持ってるかどうか確認してからでないとサービスを受けられない(制度的には受けられるけど破産覚悟になる)事情があると学んだので、きちんと今回は保険を手配することに。

これまでそういう事情に無知だったから保険手配をしてこなかったけど(怖すぎる!)、知らないって怖いなと思った。