出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

発表会がやっと終わった

発表会がやっと終わった。疲れた・・・子供らも私も、少ししか寝ないで子供らは学校へ、私は仕事へ。私は会議中眠くて辛かった。

3人の娘らがお花やプレゼントをお友達からたくさん頂いていた。観劇する立場では、プレゼントを渡す側としては、花束が一番素敵で喜ばれる、と思っていたけど、受け取る立場になってみて初めて気づいたのは、ストックしやすかったり、すぐに使える実用品やお菓子がたくさんもらった場合に嬉しいこと。花束だらけで、活ける花瓶がなく、花束の包みのまま放置状態になってしまっているから。その立場になってみて初めて見えてくることがあるものだなと、また気づいた。

子供たちはアメリカでもバレエを続けるのだろうか?生活基盤をしっかり作ることが最優先なので、現実味がない話だけど。

f:id:ekaterina2:20181210231912j:plain
 
f:id:ekaterina2:20181210231939j:plain
一番下の娘