出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

移民ビザ申請費用の決済手段 Money Order

夫が義家族に頼んで郵便局(USPS)で買って送ってもらったマネーオーダーが届いた。これは米国市民(夫)がスポンサーとなって配偶者(私)のために移民ビザ(IR-1)を申請するときに一番最初に払う$535.00。

f:id:ekaterina2:20181208010808j:plain

 これで申請に必要な初回フェーズの書類含めすべてそろった。今日は私がサインと日付を書類に手書き記入した。

着々と手続きは進むが自分の決心が全く追い付いていない。留学でアメリカにそのまま就職~結婚で根をはったり、在米が長い日本人を心底尊敬します。いや、アメリカのみならず、世界のいたるところへ、婚姻などが原因で在住している国際結婚組の奥さんたちを本当に尊敬します。崇め奉ります。

自分は健康、学歴もあって、英語もできて、自己管理もできて、キャリアもある。私は、日本人は、勤勉で、やることは繊細で仕事もプロフェッショナル。世界に誇れる日本人クオリティー。私がアメリカに移住できなくて、いったい誰ができるんだ?ってなもんですが、怖いもんは怖いです。怖~~~~ぃぃぃぃぃ!! って気のすむまで叫びたい・・・。