出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

お宝見つけた!カリフォルニアの英語コーチ@YouTube

私はゆくゆくは10万$の年俸を貰えるような英語力を身に着けるのが目標です。そのためにはビジネスで高度な内容を議論、交渉したり、伝わるプレゼンができる必要があります。普段の今の仕事でも必要なスキルですが、アメリカへ渡ったら、アメリカ人と同じ土俵でやり合う必要があります。

自分の勤務先の外国人社員を見ても、ほぼ皆日本語は私達ネイティブと同レベルで話しますので、それを考慮しても、自分はネイティブレベルの英語を身につける必要があります。

一番初めに住むのは義家族のあるカリフォルニアを想定して、私はカリフォルニアの英語を身につけたく、カリフォルニアから発信される英語コーチのチャネルのコンテンツを、YouTube Premiumでローカルに落として、移動中に聞いています。今はYouTubeはバックグラウンド再生もできるようになって、便利になりましたね。

私と同様の目標を持つ方には非常におすすめの、宝のようなYouTubeコンテンツを発掘してそのコンテンツの7割りくらい、何度か繰り返し聴きました。このコンテンツを提供される英語コーチさんはCaliforniaはSacramento出身のStefanieさんという方。よく訓練されたクリアな話術でencouragingでinspiringで、話を聞いているだけでとても前向きになれます。外国語を学ぶメンタリティーはどうあるべきかを学ぶためだけにも、よいアドバイスをたくさんくれる方です。

いくつかお勧めをピックアップします。

 

アメリカ英語の発話法というか、カリフォルニアアクセントを身につけるにはこれ!音の連結や消滅、言うまでもないですけど、分かりやすく説明してくれます。

youtu.be

youtu.be

 

↓音読は発音やスピーキングに役立つのか? 答えはNoと言ってます。英語のスピーキングの音は、全く持って文字通りでないにも関わらず、音読をすることにより文字を目で追ってしてしまうと、意識が文字に騙されるので、文字を見ながらの発音練習=音読は、「音読が上手になる」ことにしか、貢献しないとおっしゃってます。なるほど!

youtu.be

 

ボキャブラリーの増やし方指南。ボキャブラリーは単語だけ覚えてもだめで、コンテキストや場面のイメージと一緒に覚えて、何度も使ってはじめて「自分に身についた語彙」になると説いています。自分の経験からも全く同感。

youtu.be

↓オンライン英会話を受ける際のアドバイス。オンライン先生のご経験から語られる目線は目からうろこでした。先生目線は私には無い視点なので。

youtu.be

 

↓リスニングスキルの向上のために。なぜ映画やネイティブの会話が聞き取れないのか?

youtu.be

 

アメリカ英語のスラング13個。汚いものはひとつもなく、ビジネスでも使えると説いています。納得。ほとんどすべて私は既に知っているものでした。私はカリフォルニアの義家族や夫を通してたくさん聞いて知っているので。

youtu.be

 

彼女は月額10$で有償コンテンツも提供しています。

今日の紹介は以上です。