出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

サンフランシスコ3日目

今日はサンフランシスコダウンタウンミャンマーレストランBurma Loveに行き、夫の別の兄弟達と合流、話を聞きました。

 

f:id:ekaterina2:20181229033500j:image

(↑壁にはビルマ所縁のアウンサンスーチーの絵が。日本人にとっては親しみのある顔だがアメリカ人にとってそうでもないのかな?料理も店員も素晴らしかった。アジア万歳!)

 

メニューにはここでもベジタリアンVegan, グルテンフリーなどの分別記載あり。

f:id:ekaterina2:20181229033727j:image

 

 

医療費や医療保険は米軍勤務だとすべて給与に含まれ、保険料や窓口負担としてはタダに見えます。銃犯罪の7割は自殺だと言っていました。たしかにそんな統計は見ましたが毎年16,000程の全体のうち3割他殺としても、日本の3よりは断然多いけど😂

 

義家族の友人のご兄弟は銃で自殺したとか。

 

アドバイスとしては、住む場所や足を運ぶ場所に気をつければ良いとの事。子育てに適したマシな地区は何もかも高いですけど。そして、マシとはいえアメリカなのでどこでも何でも起こりうるんです。

 

夫の兄弟達に、アメリカへ移住を勧めるか?と問うたらどちらもYesとのこと。

 

勿論全ては私達がそれをしたいかどうかに掛かってはいるけれど。

 

日本はそこから逃げるべき国ではなく、永遠に住むには非常に素晴らしい国。しかし、私達にとってのアメリカ移住とは、自分達には能力があるので、コンフォートゾーンを抜けて、新たなエクスペリエンスを得る、という価値の為にするのだ。

 

ミャンマーレストランでのディナーの後は、サンフランシスコシビックセンターへバレエ  くるみ割り人形を観に!

 

f:id:ekaterina2:20181229033615j:image

 

↓ここは官庁街。向かいの市庁舎。

f:id:ekaterina2:20181229032836j:image

 

↓バレエを観た劇場の隣の建物。

f:id:ekaterina2:20181229032936j:image

 

↓劇場内装、ロシアのクラシカルさや豪華さは無く、ややモダンな感じ。私はロシアのほうが好き。バレエオペラはロシアが最高!!振り付け演出も。

観客の盛り上がり方も日露米で違い、米が1番賑やか。日本人は総じて最も大人しい。

f:id:ekaterina2:20181229033100j:image

 

 

↓帰りにGhirardelli square と わざわざGolden gate bridge へ。旅行者っぽいことをした。

f:id:ekaterina2:20181229033334j:image

 

f:id:ekaterina2:20181229033456j:image