出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

サンフランシスコ2日目

午前から義家族のWalnut creekにある友人宅を訪問。下はこの地域の広報。

f:id:ekaterina2:20181228031512j:image

小学一年生のお子様がいらっしゃる在宅で働くママさんのお宅なので、医療費、医療保険、毎日の子供の送迎、自分の勤務時間のやり繰りについて沢山伺った。奥さんの方のお母様が近所に住んでいらっしゃるので、実母のヘルプがあろうとも、子供1人のワーママをやるのは大変そうと感じた。その理由は、小学校によるが、親が学校行事に参加するコミットメントの機会が多いこと、車社会なので小学校へのお迎えにも渋滞でスケジュールがずれる事。最も懸念していた保険料医療費の話は、アメリカ生まれのアメリカ人をしてさえ、高いと言わしめるものだ。どんな保険を使えるかの全ては勤務先に依存するようだ。

他には住居費の高さ。この辺りはホームレスも殆どおらずゴミも見かけない。サンフランシスコダウンタウンよりずっと素敵な街で、物価の高い街。住宅を賃貸したら家賃は日本円で25〜30万円くらい。

f:id:ekaterina2:20181228032131j:image

f:id:ekaterina2:20181228032139j:image

 

公園に散歩に行くと、水曜だけど学校が早く終わる日のため、沢山の親子連れで賑わっており、アメリカは人種のるつぼであることを再確認。カザフスタンからの移民とはロシア語で少し会話した。

夜はWalnut creek にあるショッピングモールにも行った。

↓モールで見たTeslaのディーラー

f:id:ekaterina2:20181228032254j:image

夜にレストランに入ったが、ここは富裕層の街。客層の殆どは白人、ヒスパニックや黒人は殆ど見かけなかった。

 

以下はVegan mealのうち食べたものの一部、ピザ。新しい味で美味しかった!昔から夫その他のアメリカ人達が言うが、日本のピザはニセモノで美味しいとは言えない。日本のピザは不味くは無いが、美味しいピザは日本の外にある。

f:id:ekaterina2:20181228031827j:image

驚くべきは左下のラーメン。基本15$に、炒め豆腐のトッピング5$を付加して、ラーメン一杯21$。これに加えチップを15-20%払う文化なので、物価が高いのは本当。東京都心の有名店ラーメン一杯なら1,300円くらいだからその二杯分近くになるんじゃないだろうか。

 

私達が同じ生活レベルをここカリフォルニアのベイエリアで維持しようとしたら、超ざっくりで世帯年収30万$(日本円で3,000万円以上)くらいは必要なんじゃないかと感じた。