出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

オンライン英会話でアクティブラーニング

義理の家族が2Wくらい日本に来ていて、しばらく相手をしていたのだけど、私にはアメリカ英語の知らないことが山ほどあると気づかされ面食らってしまうくらいだった。世界共通のビジネス英語より、アメリカ人同士の日常会話の方がずっとずっとハードル高いなと思った。

そして私はアメリカ英語のスラングを知らなさすぎると思い知らされた。夫と義家族の会話も聞き取れないことも結構あることだった。ネイティブ同士の会話を聞き取るにはまだハードルを感じる。

これはもうアメリカに住んで積極的に学ばなければ習得し得ないものと悟った。

 

そして本題。最近仕事でプレゼンを上達させたいと思うようになり、毎日のオンライン英会話(DMMでアメリカ人女性の先生と喋る)を、自分のプレゼン練習の場にすることを思い立って今日から練習してみた。

英語でスピーチ原稿を用意して、まず今日オンラインレッスンでやったのは、自分の職場、自分の役割や、プレゼンを与える相手、といった背景について説明。そして、原稿読みを2回通した。その中で文章を訂正してもらい、すごく為になった。

 

これまでのオンラインレッスンでは、教材を先生の後について音読したり、質疑応答、ディスカッションをするのみで、やや受動的だった。今後はアクティブラーニングに切り替えるとし、スピーチ練習のため、事前に用意した原稿読み→カンペなしの立ち稽古を何度か繰り返す、っていうサイクルを繰り返して千本ノックしてみようと思う

 

ちなみに、プレゼンテーションマテリアルは会社で使っているものは外に出せないので、スピーチとして。絵や図表、文字に頼らず、喋りだけで伝わる説明が出来るようになれたら理想的と思ってる。

しかも、IT系以外の門外漢な英語の先生に説明する、ということで語句説明から必要になるので、これも付随してくるメリットと感じている。

 

なにぶん、日本語ですらチャレンジングなプレゼンを英語でやろうというのだから、私には反復練習が絶対に必要。