出日本記 -Exodus-

働く母、家族でアメリカ移住計画を綴ります

みんなの日本語

今週知り合いになった、ほぼイギリス人と化しているロシア人同僚、定番の「みんなの日本語」で日本語を結構熱心に勉強中とわかったので、彼女に教えられるよう、早速私もロシア語版を入手。おそらく彼女は英語版で勉強していると推測だけど。

中をのぞくと、一通りロシア語の全貌を掴んで上級の入り口にいる私には、違う角度からロシア語を学ぶようで、私にとってもとても勉強になります。

日本語を「ロシア語で」教えることにより、私にとってもメリットあります。

 

中身をチラ見。

日本語は、外国人向けにはこんな風に教えられるのだと知ると、国語として日本語を学んだ私には目から鱗な要素がたくさん詰まっています。

 

f:id:ekaterina2:20181201235305p:plain

f:id:ekaterina2:20181201235339p:plain

f:id:ekaterina2:20181201235358p:plain